【終了】タツコン2022

こちらに参加致しました。

「TATSUYA ART COMPETITION 2022」
会期・2022/12/3(土)〜12/17(土) 11:00〜18:00 会期中無休
会場・ギャラリー龍屋 (愛知県)


以前もお世話になった龍屋さん。
今回は龍屋さんの冬の風物詩であるタツヤアートコンペティション、通称タツコンに挑戦致します!

🐉タツコンとは?
ギャラリー龍屋さんで毎年行われているアートコンペ。
ジャンルは平面に加え立体作品も可で、コンペ順位はお客様の投票で決まります。

投票方法は2種類。
現地で専用用紙を書くor オンラインによる遠隔投票。
作品が売れれば「お買い上げポイント」が票数に加算されます。

オンライン投票はこちらから↓


タツコン2022、今回のテーマは「日常」です。
私にとっての日常ってなんだろう。
ふと立ち止まって考えてみました。

「私」には、個人としての私、家族の一員としての私、絵描きとしての私の3つがあって。
そんな私にとっての日常は、子供が幼い今はやっぱり「ママの私」の日常が1番身近に感じます。
手の届く距離にいつも子供たちがいる日常。
それは、私の日常と子供たちの日常が重なり合っている日々…。

ママの私と子供たちの日常から今回の作品が生まれました。

テーマ「日常」
タイトル「K君の見ている世界」
🐰作品に込めた想い
「恐竜が大好きで、毎日ブロックで色々な恐竜を作っている息子。
彼はきっとブロックの向こうにこんな世界をみているんだろうな。
空想と現実の境が薄い子供の日常って素敵だな」
🐰詳細情報
・出展者番号:29
・出展者名:かとう・さくら
・作品タイトル:K君の見ている世界
・価格:16,500円(税込)
・制作年:2022年
・使用画材:水彩絵の具、アクリル絵の具、procreate、サーマルフォトペーパー
・作品サイズ:140mm×100mm
・額付きの場合は額のサイズ:220mm×170mm
・サインの有無:表には無し、額内裏面にサインあり

日々沢山のブロック恐竜が生まれていますが、今回は私の好きな「ベロキラプトル」をモデルに選びました。
黄色のタイヤパーツを目にした所が、ナイスアイデアで好きです。
赤と黄色の鮮やかな組み合わせもかわいくて好きです😊
下絵です↓
ミニ原画は本番用紙に直接描くことが多いですが、ある程度のサイズの絵はiPadで下書きするようにしています。
デジタルなら少しずらしたり、大きさを変えたりが簡単に何パターンも試せるので、便利ですね。
下絵にあるように、初めは背景にイチジクを描く予定でしたが、
描き進めてみると恐竜と重なって、背景が主役を邪魔している感じになってしまったので、
背景は森林風景のみになりました🌲

【追記】
こちら無事に終了致しました。
ご高覧くださった皆さま、ありがとうございました😊
作品と共に沢山の感想カードが帰ってきました。
ありがとうございます。大切にします…!

The Rabbit and a Cracker (Katou Sakura’s website)

かとう・さくら → くら かとう・さ → くらッかーとうさ → クラッカーとうさぎ → The Rabbit and a Cracker

0コメント

  • 1000 / 1000