【終了】わたしのマチオモイ帖

こちらに参加致しました🐰

「わたしのマチオモイ帖」

会期・2022/3/21(月祝)〜3/29(日) 11:00〜20:00
会場・大阪デザイン振興プラザ(ODP) (大阪市)

※2/22〜3/13に予定されていた東京ミッドタウン・デザインハブ特別展「わたしのマチオモイ帖 10年をありがとう」展は、東京都「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」のため、開催延期となりました。

【わたしのマチオモイ帖とは?】

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「わたしのマチオモイ帖」は、日本全国のデザイナー、写真家、イラストレーター、映像作家、コピーライター、編集者などプロのクリエイターが、自分にとって大切な町、ふるさとの町、学生時代を過ごした町や、今暮らす町など、各地の町で育まれた「マチへのオモイ」を小冊子や映像作品、ポストカードにして紹介する展覧会活動。東日本大震災のあった2011年にはじまり、現在9年目。これまでに約2000作品(2021年現在)が集まっています。2013年より、ゆうちょ銀行との共同プロジェクトで毎年「ゆうちょマチオモイカレンダー」を発行しています。 (公式サイトより引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
公式サイト↓
ミニブック部門、ムービー部門、ポストカード部門の3部門がある中で、私はポストカード部門に応募しました。
選んだ町は、神戸(かんべ)。私が生まれ、幼少期を過ごした思い出の町です。

こちらが私の参加作品です。
表面
裏面
描いたのは、お祭りの期間だけ公開される涅槃図のお釈迦様と猫。
猫は通常の涅槃図には描かれないそうですが、神戸の涅槃図には丸くなった猫がいるんです🐱
猫好きの私としてはやっぱり嬉しくて、寝釈迦が好きな理由の1つになっています😊

そして龍光寺さんの天井画の龍と、私の思い出のりんご飴、
背景は龍光寺さんの本堂と寝釈迦名物の植木市で買った源平の梅 (紅白の花をつける木です)…

毎年、会期の3日間のうち1日は天気が荒れることでも有名な寝釈迦祭りの、
みぞれ混じりの雨粒(梅の花に混ぜて白い丸で表現しています)…

脳裏に浮かんだ故郷の思い出を、そのまま写真に収めたイメージで描きました。

フルデジタルで描いていますが、温かい感じになるように主線は描かず、
クレヨンタッチのペンと、穴あけパンチで型抜きしたような表現を選びました。

展示の様子です。
見に行ってくれた知人が写真を送ってくれました😊
自由に手に取り、裏も表も見ることが出来る展示形式、素敵!
データで提出し、印刷は主催さま側でお願いしましたが、とってもきれい!

また、主催者さまの方で「オンライン閲覧」ができるバーチャルツアーを開催してくださっており、
遠方在住の為、そちらに参加致しました。

スタッフさんがカメラを持って会場を歩いて展示風景を見せてくれたり、
気になる作品を言うと開いて中を見せてくれたりして、
バーチャルでしたが会場の空気を感じられてとても良かったです😊

【追記】
こちら無事に終了しました。
ご高覧くださった皆さま、お世話になったスタッフの皆さま、ありがとうございました😊
秋には同じ作品が東京で展示予定です。
よろしくお願い致します!

The Rabbit and a Cracker (Katou Sakura’s website)

かとう・さくら → くら かとう・さ → くらッかーとうさ → クラッカーとうさぎ → The Rabbit and a Cracker

0コメント

  • 1000 / 1000